DAIDA DESIGN STUDIO

惺絆
Sena

計画地はニセコ町の中心部から西側に2kmほど離れた場所で、ニセコアンヌプリ、羊蹄山、眼下には尻別川を眺めることができる場所です。周辺には視界に入る建物がほとんどなく、とても静かな場所です。

ここに、海外の建主夫妻と子供達の別荘(兼貸別荘)として計画されました。建主との話し合いの中で、広大な敷地の中でより川に近い場所を選び、北側に広がる尻別川とアンヌプリの雄大な景色を取り込むことにしました。リビング北側は景色をふんだんに取り込むため、大きな開口としています。通常は非常に熱損失が大きいのですが、トリプルLow-eガラスををはじめ壁と天井の断熱強化により、陽光に照らされた北側の景色を楽しむことができています。

屋根は水平に伸びる屋根を建物のボリュームに合わせて、アプローチから順に高くなるように設定しました。内部空間で要求されるボリュームで大きな構えとなることが多いタイプの建物ですが、この操作により、よりヒューマンなスケールとなり景色を優しく繋いでいます。内外装の仕上げ材には木材を多く使用し、暖かく包まれるような空間となっています。建物の形態や素材や色彩の扱い等、景観と人に寄り添って建つ建築を目指しました。

竣工年月:2022年11月
建設地:ニセコ町
構造:鉄骨造
規模:地上2階
延床面積:269.15m2
構造設計:株式会社ANDO Imagineering Group
設備設計:共同設備企画事務所
施工:近藤工業株式会社
撮影:Glen Claydon

Copyright-DAIDA DESIGN STUDIO Co.inc All rights reserved

PA
    ]GE TOP